忍者ブログ
[15] [16] [17] [18] [13] [6] [12] [3] [2] [1] [8]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/05/05 (Fri)
連休の最初で最後の休暇は、越後のお山です 5月3~5日


越後の旅8越後駒ヶ岳

今年のゴールデンウイークは混雑をさけて、イカリソウさんのRMに押しかけ、越後の静かなお山でのんびりと過ごすことにした。朝5時半ごろに出発したが、高速はすでに渋滞だった。

まずは、駒ノ湯方面へ直行しイワナ釣りへ。積雪もまだ多く除雪も途中まで。車を降りて目的地までのんびり歩く。

越後の旅10こんな感じ、雪がいっぱいです

水量が多く、ポイントがない。一人で雪渓を越えて上流へいったイカリソウさんのご主人だけが、4尾の釣果とコゴミやスカンポ(イタドリの芽)などの山菜をいっぱい抱えて戻ってきた。さすが年季が違う、プロの釣り師です!

越後の旅1格好は一丁前のやっとこ山女の釣り姿

越後の旅9山の幸、山菜とイワナ

越後の旅2どんどん雪解けが進む登山道

夜はイワナの刺身とフキ珍味(フキノトウを刻んで炒めたものを味噌などであえた物)、山菜の天ぷらを肴に酒盛り。山の幸に乾杯です。

越後の旅6
 
翌日は、三国山(1636m)から平標山の手前、三角山登山道から浅貝ゲレンデに下りた。三角山では、登山道の整備をしていた慶応ワンダーフォーゲルのOBと出会う。仲間を遭難で失い、この登山道を開いたという。かなりの急坂ではあるが、三国山から平標山の間のエスケープルートとしては貴重な道である。登山口には記念碑が建立されていた。30年たった今もボランティアで整備していることに感謝です。

越後の旅5ほおづえをつくかわいい地蔵さん

三国山の登山道入り口には、ほおづえをつく、かわいいお地蔵さんが山の安全を祈ってくれた。山頂では、のんびり昼寝を楽しんだ。こういう山行もいいもんだ。

越後の旅7平標山への縦走路

イワナ釣りの準備から運転まで、すべてイカリソウさんのご主人のお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

芽吹くのはこれからでしたが、土手など日当たりがよいところには、美しい花々が見られました。充実した休日をすごすことができました。                                 
越後の旅4     越後の旅3
  カタクリノの花               ショウジョバカマ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: BlogPetのyattoco
yattocoがyattocoと最後が混雑する?
まずはyattocoのイカリソウも混雑しなかったよ。
まずは越後までyattocoで出発した。
まずはきのうは混雑ー!
まずは越後でyattocoは越後に湯へ出発しないです。
まずはyattocoが越後に混雑した。
URL 2006/05/07(Sun)16:42:15 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Yattocoyama
性別:
非公開
趣味:
登山、散歩、日本酒(純米酒)、無線
自己紹介:
ブログの引越中です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
天気予報
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
やっとこちゃん
星座館
上部ボタンクリックで各種設定できます。
バーコード